〜数の世界を一緒に旅してみた話〜
こんにちは。
今日は、息子に「桁(けた)」について教えたときのことを書いてみようと思います。
数の仕組みって、大人にとっては当たり前でも、子どもにとっては不思議なもの🌱
それをどうやって楽しく伝えるか、挑戦してみました。
数字が9個
ある日、こんな質問がとんできました。
「数字が9個ある!これなんて読むの?」
「100,000,000」って数字、 幼児でも大きな数に興味があるんだな、と関心しました。
これはいいチャンスだと思ったので、「数の桁」についていっしょに考えてみることにしました。
🏠 数字には「おうち」がある:桁の考え方
まず3つの四角を描いて、右から順にこう説明しました。
- 一番右のおうち:1のくらい
- 真ん中のおうち:10のくらい
- 左のおうち:100のくらい
それぞれの場所には、特定の「大きさ」を持った数字しか入れないという“ルール”があるというイメージで伝えました!
数字が増えるたびに、右のおうちがいっぱいになったら左に「お引越し」していく。
🔢 数のスケールを広げていく:10の倍数の冒険
じゃあここからは「10がどんどん大きくなったらどうなる?」という話に。
- 1 (いち)
- 10(じゅう)
- 100(ひゃく)
- 1,000(せん)
- 10,000(まん)
- 100,000(じゅうまん)
- 1,000,000(ひゃくまん)
- 10,000,000 (せんまん)
- 100,000,000 (いちおく)
ここで「ゼロの数」に注目します。
「ゼロがひとつ → じゅう」
「ゼロがふたつ → ひゃく」
「ゼロがみっつ → せん」
……と続いていく。
じゃあ、ゼロが10こなら? 100こなら?
ずっとゼロが続いたら、どうなる?
🔁 無限大の数まで話を広げてみる
「ゼロがずーっと続いたら?」と聞かれたときは、
そんなに大きな数までイメージしようと頑張っていることに、びっくりしました!🫢
「ゼロがずーっと続くと、“無限大”っていう特別な数になるよ。」
そう伝えると、息子の目がキラキラしていたのが印象的でした✨
子どもに「桁」を教えるときのポイント
今回試してみてよかったことをいくつかまとめておきます。
視覚化する
数字の「おうち(くらい)」を図で描いて説明ゼロの役割を明確にする
「空っぽ」ではなく「場所を示すマーク」として伝える10の倍数で遊ぶ
「ゼロの数がふえるとスケールアップ!」という感覚無限大にも触れてみる
「どこまでも続く世界がある」と知ることがワクワク体験
📚 さいごに:数字の世界は果てしない
「けた」って、単に数を並べるだけじゃない。
「場所」「ルール」「変化」「スケール」という、
いろいろな物語があって、
まるで冒険しているみたいだなと、改めて感じました。
🌱子どもといっしょに数の物語をたどる時間は、とても贅沢で貴重なものでした。
そして、その興味の芽が「算数っておもしろい!」という気持ちにつながっていくことを、そっと願っています。