さんすうの種 〜幼児期からはじめるおうち算数〜

大学院で数学を学んだママの種まき日記

🌕 偶数・奇数を理解しよう

〜幼児の算数力を育てるために〜

こんにちは。
今日は「偶数と奇数」について、私の考えをお話ししてみようと思います。

お子さんがまだ3歳、4歳くらいだと、偶数・奇数なんてまだ早いのでは?と思われるかもしれません。
でも、実はこの「偶数・奇数」の感覚は、早めに遊びの中で触れておくと、後の算数の理解がスムーズになることが多いと思います🌱


なぜ偶数・奇数を早めに?

1. 「数のしくみ」を感じる入口になる

偶数・奇数を理解することで、「数には性質がある」ということを自然に感じられるようになります。

たとえば、

  • 2つずつ分けられる数 → 偶数
  • 2つずつ分けると1つあまっちゃう → 奇数

こんな風に、「数の仲間分け」を経験していくことで、抽象的な数の世界への入り口をやさしく開くことができます。


2. かけ算・割り算につながる

偶数・奇数の感覚は、あとで学ぶかけ算割り算の理解にもつながっていきます。

  • 「2倍する → 偶数だね」
  • 「4個を2人で分けられる → 偶数だね」
  • 「3個を2人で分けると1個あまっちゃう → 奇数だね」

といった具合に、「等しく分ける」「ペアにする」といった体験は、算数の土台になります。


3. 子どもにとって楽しい発見になる

意外と子どもは「偶数・奇数あそび」が大好きです。

  • 「1・3・5・7…って飛ばしながら数えるの楽しい!」
  • 「このおもちゃ、2個ずつ並べるとちょうどいい!」

こうした遊びの中で、「あれ?これ、奇数かも!」なんて気づきが生まれると、それはとても貴重な学びの芽になります。


4. たし算の間違いが減る

  • 「偶数+偶数 → 偶数」
  • 「奇数+奇数 → 偶数」
  • 「偶数+奇数 → 奇数」
  • 「奇数+偶数 → 奇数」

計算ミスに気づくことも!!


どうやって教えればいいの?

特別な教材やドリルは必要ありません。
日常の中でできる、かんたんな方法をいくつかご紹介します。


● ペアあそび

おはじきやレゴブロックなどを使って、2つずつに分けてみましょう。

  • 最後に「1つあまった?」→「奇数!」
  • 「きれいに分けられた?」→「偶数!」

と声をかけてあげるだけでOKです。


● 飛ばし数え

2・4・6・8……など、2ずつ数えていく「偶数だけの数え方」も楽しいあそびになります。
車のナンバー、階段の段数など、生活の中にもたくさんのヒントがあります。


● お菓子わけっこ

おやつの時間に「今日はこのクッキーを2人で分けよう」と声をかけて、一緒にやってみるのも◎。

「ぴったり分けられたね!」という体験が、偶数への理解につながります。


📚おわりに:大切なのは「楽しく触れること」

偶数・奇数の学びは、決して「テストのため」ではありません。
大事なのは、子どもが数に親しみ、自信を持てるようになること

「こういう数があるんだ」
「この数、ちょっと面白いな」

そんな小さな気づきが、未来の算数力の土台になります。

ぜひ、遊びの中で、「偶数・奇数あそび」取り入れてみてくださいね。